2016年1月12日火曜日

makita掃除機CL100DWを買いました

オフィスで長いことエルゴラピードを使っていました。


2008年からなのでかなり長かったのですが、ついにバッテリーが寿命を向かえまして。
バッテリーを交換するにはハンディクリーナー部分を買い換える必要あり、とのことで、この機会に掃除機を変えることにしました。

候補はmakitaのクリーナー。
廉価でシンプル、使い勝手が良い、との噂でしたので。

makitaクリーナーは大きく4種類あるんですね。
パワー強パワー弱
サイクロン
CL140FDRFW

CL100DW
紙パック
CL182FDRFW

CL102DW

まずはサイクロンの方が集塵パワーが強いようなので、サイクロン。
そしてパワーの強弱で金額が8,000円くらい違うので、安い方のCL100DWでいいかなという結論で、CL100DWを購入しました。

使ってみた感想

エルゴラピードと比べると、かなり細身で軽い印象です。
スイッチの強弱はないですが、問題なしです。
集塵力も問題なし。最初に試したら、パックいっぱいに埃が取れました。

充電が、エルゴラピードのように本体ごと充電器に立てかけるというものではなく、充電器を外して充電する方式なのが、少し手間ですが、まぁ少しです。

ただ、本体の長さが女性用なのか少し短いので、少々腰に負担があるのが気になりますが、掃除の時間はさほど長くないので、よしと思います。