2013年7月3日水曜日

お店の名前は、揺らぎが無い方がいいみたいだ。

リアルの店舗で展開するビジネスにとって、お店を見つけてもらうためにも、口コミを広げるためにも、インターネットを活用するのは今や常識ともいえるでしょう。

そんな中、最近気が付いたのですが、Facebookでお店のFacebookページを作ると、お客様が自分の投稿に場所情報を付けるのが容易になりますが、ここで文字のゆらぎが問題になるようです。

例えば「四ッ谷カフェ」というお店を運営しているとして、「四ッ谷カフェ」というFacebookページを作ります。
お客様が、四ッ谷カフェに行った事をシェアしようとした場合に、「四ツ谷カフェ」で場所を検索しても、出てこないんです。

「四ッ谷」「四ツ谷」「四谷」と漢字変換できてしまうような名前だと、スムーズに投稿と場所の紐づけができず、シェアをしてもらう機会を失う可能性があります。

Facebookに関して言えばいずれこういう揺らぎも吸収するような検索ができるようになるかもしれませんが、それ以外のSNSでも可能性はありますし、これからでるサービスでも揺らぎが問題になる可能性があります。

そういうわけで、

・お店の名前には揺らぎが起きにくい名前にした方がいい。
・揺らぎのあるような地名は避けた方がいい

です。

もう少し補足すると、Facebookページの名前に変に広告文句のようなものを差し込んで、実際の店舗名と違うような名前にしてしまうと、場所の検索ででてこなくなります。
僕も、気に入ったお店の場所を付けてシェアしようとしても、検索できないで諦めることがよくあります。
Facebookページなどは、お客様が探す名前にしたほうがよいですね。