2012年11月21日水曜日

どうした銀行

僕もみなさんと同じくらいにはそこそこ銀行を利用しているのですが、
銀行を利用する度に、毎回何かしら嫌な思いをしています。

例えば、日本→ドルの両替をしにいった時、

1)外貨両替は3階と言われる
2)3階に行くと、日本→外貨は2階のATMと言われる
3)2階に行くと、朝10:45まではATM使えないので3階でと言われる

そんな感じでぐるぐる盥回されるわけですね。

向こう都合で物凄く適当なオペレーションをされると堪ったものではないのですが、
そういった感覚が銀行全体の行動に出てしまっているんじゃないかと思います。

様々な分野で日本のサービスって、素晴らしい心配りと配慮があって、
世界に誇るものだと思うんですけど、銀行は変わらないのかなぁ。
と、いつも思っているんですよね。


あ、そのあと両替したら、
おつりの段階になって、いつの間にかレートが上がって計算されていたというオチ付き。