2012年11月30日金曜日

ラスベガス Day.4 Re:invent初日

11月27日本日からアマゾン初のグローバルコンベンション「Re:invent」が始まりました。




朝から気合入れて会場であるベネチアンホテルに乗り込んできましたが、なんせAWSパートナーではないので、今日のパートナーサミットは参加できようもなく、夜のオープニングレセプションのみの参加です。

受付はメールアドレスを入力するだけの簡単なもので、首から下げるタグが発行されます。これを係の人が専用の機械とかざすといろいろと情報がでてくるようです。
パートナーサミットにしれっと行ってみましたが、入り口でタグを読み取られたら真っ赤なエラーが出ました。ごめんなさい。




19時のレセプションまでだいぶ時間があったので、会場の隅っこでひたすら日常作業していました。
たまに話しかけられて、主に笑顔で頷くという会話っぽい作業もこなしつつ、時間を待ちます。

夜19時からレセプションが始まりましたが、日本のように開会のあいさつとかそういうものは一切無く、ただ会場の部屋に入って飲んで食べるみたいな。とてもふわっとしていました。




僕はというと、なんか仲良くなったインド系クォーターのアシーシ君とうろうろしたり、だべったり、他の参加者と話をしたりしているうちに時間終了です。
アシーシはモバイル端末の超有名な開発会社の技術者で、今は自社運用しているデータセンターをアマゾンAWSに移行するプロジェクトをたった3人で担っているそうです。携帯端末では、読み込んだウェブページを、携帯用にスリム化する必要があるそうで、そのためにはスペックの強いサーバ機が必須なんだそうです。そういうところでもAWSは活用されるんですね。

ちなみにこの日の夜は、ベネチアンのレストランで「マツタケスパッゲティ」というのを見つけて注文してみましたが、すごく短いキノコがたくさん乗ってて、匂いも味も形も松茸とは程遠いシロモノでした。