2012年9月28日金曜日

沖縄に行ってきました。

知人に誘われて、初めて沖縄に行ってきました。
沖縄までの航空チケットを取ったのみ、ノープラン旅行です。4日間という期間をどう使うのか、どこに泊まるのか、どれくらい費用がかかるのか、何もわからない状況で、飛び込んでみました。

そもそもは、日本でぞくぞくと就航しているローコストキャリアを使ってみるのが目的でしたので、航空券はAirasiaで購入。そのため、成田からの交通費がかなり安いことに驚きました。

航空券:往復20,000円+スカイライナー往復4,800円

次に宿ですが、無茶な安さで汚い所は避け、そこそこしっかりとしてそうな所という条件で探して、自分の経験上だいたい5,000円~6,000円が相場かなと思っていましたが、沖縄はもう少し安く、3,000円~5,000円程度。当日にネットで比較検索して、3泊の合計はだいたい11,000円でした。余裕をもって検索すれば、もう少し抑えられそうな印象です。

移動のためにレンタカーを借りましたが、これも本州だと1日あたり6,000円くらいのものが、4,000円と安く、3日間で12,000円でした。レンタカーについては知人と割り勘なので、1人6,000円です。ガソリンは4,000円、高速道路は1度利用して1,000円でした。

合計すると移動と宿泊だけだと、44,300円で行けてしまうんですね。

アクティビティは美ら海水族館1600円、シュノーケル2,400円、首里城800円くらい。食事も合わせると沖縄4日間の旅は全部で60,000円ほどでしょうか。

かなり安く納まったような気がします。航空券の価格が安かった事が大きいのは確かですが、それ以外にも観光に必要な宿泊や車も安めなのは、ありがたいですね。

お金のことばかりではなんなので、写真もちょっと載せてみます。

(日程)
1日目
到着。食事。バー。就寝。

2日目
新原ビーチ→カフェくるくま→くだか島→バーベキュー

3日目
残波岬→後の御嶽→轟の滝→美ら海水族館→パイナップルパーク→名護城

4日目