2012年9月8日土曜日

人の成長の仕方はそれぞれ。

とりあえず一回目なので、真面目に書いてみます。
自分は大学のときは軽音楽部でバンドしていまして。ドラムを担当していました。
最初はもろに初心者なので、ある程度までは上達するんですが、センスの無さはどうしようもなくて、1年くらいで壁にぶつかるんですね。
全然うまくならない。
周りはどんどん上手くなっていく中、叩き方とか、リズムとか、ベースとの兼ね合いとか、いろいろ気にしながら練習をするも、 周りとの差は広がるばかり 。気が滅入るような毎日でした。

そんな話を部の同期と話していたら、CDを貸してやるからうちにこい、と。

それで貸してもらったのは、今まで聴いたことがなかったジャンルのCDだったんですね。
いわゆるファンクというジャンルで、それまでメタルやハードロックしか聴いていなかった自分にとっては、未知の曲だったわけです。

借りた以上、せっかくなので、そのCDをずっと聴いていました。毎日。
それから1月ほど経って、いつものように練習していると、友人たちが自分のドラムを聴いて、口々に「あれ、なんで上手くなってるの。」と言いだしました。
特に何もしていない。ただCDを聴いていただけ。
いつの間にか一つの山を越えていたんです。低い山にせよ。

上達の刺激というものは、単に練習をする事だけではないんですね。
今迄知らなかったリズムやグルーブ、メロディーを聴くことで、知らず知らず自分の中の音楽的な感性が影響を受けたのではないかと思います。

人の成長は全てにおいて同じことが言えるのではないでしょうか。
読んだことのないジャンルの本を読んでみる、行ったことのない世界を見てみる、話した事のない業界の人と話をしてみる、食べた事のないものを食べてみる。全ての刺激が、新しい経験として自分の成長に影響を与えると思います。

今まで経験したことのないものは何でしょうか?
好奇心を持って、飛び込んでみましょう!