2012年9月21日金曜日

10の型破りなビジネスアイデア

ビジネスアイデアを探していて見つけたサイト。


http://www.hardtofindseminars.com

偶然の発見から生まれた古いセミナー用品の小売サイト。
アメリカで一番人気のワークショップに通うには200万円近いお金がかかるんですね。なので、すでにワークショップに通った人から安くセミナー用品を買い取ろうとしたところ、5000円くらいで手に入れられたのです。じゃあそれをeBayで何万円かで売ろうと思い立って、5000円で買ったセットを小分けにして売ったところからこの商売が始まりました。
いまは何人もの指導者のセミナー用品を扱って1日に10万円近く稼いでいます。



http://www.hungrypod.com/

たくさんCDを持っていると、それをPCに取り込んでiPodに移すのは大変ですよね。
そんなめんどうな依頼を知人から受けたKeaneさんが始めたHungry Podは、ニューヨークタイムズで小さくにしても紹介されたことも手伝って、事業としては3人の従業員に4台のPC、年売上800万になっています。


http://www.idonowidont.com/

恋人との別れが成功に結び付くこともあるんですね。
ある日Opperman氏がハードワークの中疲れて家に帰ると、婚約者とその荷物が消えていたそうです。悲しみの中婚約指輪を売りに行くと、元の値段の32%の買い取り価格を提示されたため、新しくサイトを立ち上げ、同じようなシチュエーションの人が適正な価格で売れる環境を用意しました。


http://www.pickydomains.com/

他のブログでも紹介されていた型破りなサービス。
$50を払うと、色んな人がドメインの名前を考えてくれます。気に入れば考えてくれた人に$50が渡りますが、30日間で良いドメイン名が出なければ$50は返ってくるというサービスです。

http://www.greekgear.com/

初めての子育ては、自宅で仕事をしながらしたいと思っていた男性が、ビジネス雑誌を読んでいて思いつきます。Fraternity(大学寮生の会)向けのアパレル製品を売ることです。
たったの7000円ほどで作ったオンラインショップは、寮生の会のネットワークを通じて爆発的に広がり、年売上1億5000万円に成長しました。


http://rickspicksnyc.com/

次は趣味からビジネスを成功させた例です。若い頃に漬物(ピクルス)の製法を学んだField氏は、故郷を懐かしんでピクルス作りを再開しました。小さなキッチンでせっせと作っていたものが、人々の熱烈な支持を受け、オンラインショップとなったのです。


http://www.militaryexits.com/

Markleyさんは15年間、職業紹介所で勤務した経験から、軍経験者は紹介所で高く評価されることを知っていたので、両者をワンストップで繋ぐリンク集があればと思っていました。そこで彼女は国防省に連絡をとり、国防省のマークをサイト上で使っても良いか許可を取りました。最初は時間がかかりましたが、現在は全ての軍基地にリンクを貼っています。


http://www.hotsauceblog.com/

2001年に大学生がSweat 'N Spiceというサイトを立ち上げました。サイトは数十種類のホットソースを取り扱っており、全て注文ごとに手でパッケージして、近くの郵便局から配送していました。現在は300の業者の1000もの製品を売り、2005年には1000万円の利益をあげました。


http://amazingbutterflies.com/

Amazing Butterfliesは本当に信じられない成功物語です。 Muñiz氏のキャリアは、友人が蝶々なんて売れないと100ドルを賭けたところから始まりました。7年後の現在、この事業は1億もの収入となっています。


http://www.laneigepurse.com/

事故の影響で背中と首に慢性的な痛みが後遺症として残ってしまった女性。彼女は、カバンを肩からかけることができなかったので、身体に負担のないカバンを自ら作ってしまいました。
まもなく、家族や友人、知らない人までそれを欲しがるようになりました。そこで立ち上げたLaNeige Purseは、1500万円も稼いでいます。



ネタ元:10 Unconventional But Successful Online Homebusiness Ideas
http://www.nichegeek.com/10_unconventional_but_successful_online_homebusiness_ideas