2012年9月10日月曜日

Amazon EC2 HDD容量の増やし方

EC2の容量を増やすのに、キーペアとかセキュリティグループを調べてコマンドを打つという作業がほぼ必要なくなりました。

スナップショットからAMIイメージを作る際、もしくはAMIからインスタンスをローンチする際に、容量を変更できます。

インスタンスを作成した後に、SSHで以下のコマンドを打つと容量が増えます。

# resize2fs /dev/sda1

かなり楽になりましたね!


ちなみに、稼働中のインスタンスを右クリックして「launch more like this」でインスタンスを複製するときにも容量を変更して作成できるのですが、launch more like this」は、そのインスタンスをローンチした時点の複製になるので、データがその時点まで戻ってしまいます。そこはきちんと

「ボリュームからスナップショット作成」→スナップショットからAMIイメージ作成」→「ローンチ」というステップは必要のようです。


ただし、同じ方法でEC2の容量を減らす事はできません。